心と身体と肌の相談室「整体院 Wellness Garden」流山おおたかの森/オンライン

絶好調の身体で仕事とプライベートの充実を応援♪

感じる力=人と繋がる力。コミュニケーションは皮膚の感受性を通して行われている。

 

心と身体と肌の相談室

「Wellness Garden(ウェルネスガーデン)」

千葉県流山市おおたかの森/オンライン

整体師よしえです🌷

 

 

やって参りました、2023年!

みなさまいかがお過ごしでしょうか?^^

 

 

私はというと、毎年恒例の新年会を家族親戚で集まってやっておりました♪

 

 

 




 

一年に一回、去年と変わらずみんなの元気な姿を見れることに感謝です。

 

 

さて。話は変わるのですが、今年の抱負は何か決めましたか?

 

 

私は「気持ち良さを丁寧に沢山味わう」にしました^^

 

 

私、感じる、という点については少々マニアックなところがありまして。笑

 

 

感じることこそすべての原点であり、生きる喜びが詰まってるな〜って思うんです。

 

 

感受性の低下は、幸せを感じられないだけじゃなくて、身体の不調にも繋がってしまいます。

 

 

だから、感受性を高めることって、健康に幸せに生きて行く上でとっても大切なことなんですよね。

 

 

普段の生活の中に、気持ち良さって無限に散りばめられていて、

 

 

例えば、ドライヤーで髪を乾かす時、風が髪や肌に触れる気持ちよさ。

 

 

お布団に入った時、素足に触れる寝具の肌触りの気持ち良さ。

 

 

部屋のドアを開けて閉める際、カチャンと金具がハマる、しっくりくる気持ち良い感覚。

 

 

または、何もなくたって、吸って吐く呼吸一つだけで気持ち良さって感じられる^^

 

 

(私は吐く息で幸せな感覚がぶわ〜〜〜ってお腹から胸にこみ上げやすいです)

 

 

外側の何かや誰かに追い求めなくても、自分の身体の中に気持ち良さってもうすでに沢山持ってるし、感じられるはずで。

 

 

そして更には、触れられる感覚を沢山味わう、ということも最近意識的にしています。

 

 

自分の手で自分の肌を触り、触れられてる心地よさを皮膚で沢山味わうのです♪

 

 

触れる場所は、お顔でも、お腹でも、足でも、お尻でも、どこでもOK^^

 

 

服の上からでも、素肌でも、どっちでもよし。

 

 

触れられる感覚を肌で沢山感じることにより、脳から抱擁ホルモン・絆ホルモンと呼ばれるオキシトシンが大量に分泌されます。

 

 

(脳と皮膚は密接な関係で繋がっています)

 

 

すると、なんとも言えない恍惚感、多幸感がぶわ〜〜〜〜〜っと!溢れてくるんです。

 

 

なんて気持ち良いのかしら、、なんて幸せなのかしら、、と、うっとりしてしまうのです。。

 

 

このように、触れられる感覚を高めることは、自分がどう感じるか?だけじゃなくて、

 

 

相手がどう感じるか?(相手から自分がどう見えるか?)を感じる感性も高めてくれます。

 

 

人間関係って、自分がどう感じるか?だけではダメで、相手がどう感じるか?という2つの感受性のバランスがとっても大事なんですよね。

 

 

どちらか片方だけでもなかなか上手くいかなくて。

 

 

私自身、自分がどう感じるか?ばかりが強くなり、人間関係を拗らせた経験が沢山あります。苦笑

 

 

(人によっては、相手がどう感じるか?が強すぎて、自分がどう感じるか?がなおざりになってしまう場合もあります)

 

 

だから、両方の感受性を育てる必要がある。

 

 

自分がどう感じるか?だけだったら、相手のことを推し量ることができないですからね><

 

 

正に人と人とのコミュニケーションって、皮膚の感受性を通して行われているものなのです^^

 

 

自分と、相手を、感じながら話す。

 

 

感じる力は、人と繋がる力でもあるのですね^^

 

 

あなたもぜひ、相手がどう感じるか?相手を推し量る感受性が今どのくらいあるか、ぜひ自分の肌に優しく触れて、確かめてみてください。

 

 

触られてる感覚をぶわっと感じられて、気持ち良い感覚、安堵感、多幸感などが溢れてくれば、肌の感受性が高まっているサインです♪

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

これを読んでくださった方が、気持ち良いこと一杯の一年になりますように♡

 

 

 

 



 

▼ホームページ

https://r.goope.jp/wellness-garden

Instagram

https://www.instagram.com/yoshie.lifework/

▼公式LINE

LINE Add Friend